どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

体育教師!古島俊行先生のジャージを穿いた虎之助!!

昭和末期から平成初期に、小中高と学生時代を過ごしてきた諸君であれば

きっと経験した事があるはずだ


朝、登校時に校門で
白いポロシャツに首にはホイッスルを下げ

何処かのスポーツ用品店で購入したのであろう、足首にかけて裾が細くなっている、又はゴムで絞ってある格好いいジャージをビシッ!と穿いた体育教師が…

校内に1人か2人は居たはずだ…

体型はスポーツ歴からの名残が残っているのか、やたらと筋肉質である、しかし中年に差し掛かる年齢により、すっかりふてぶてしくも脂肪が蓄えられ、ずんぐりムックリ太っている

ブヨブヨな太さではなく、筋肉と脂肪が合わさった固太り体系、それに合うように頭は坊主、角刈り、スポーツ刈りという

まぁ…これが当時では体育教師定番のファッションスタイルでありました


体育教師は決して勉学を教える先生ではなく、好奇心旺盛で元気盛りの子供に体を張って全力でぶつかっていくという



特に中学生にもなると、子供は反抗期を迎える為、中には非行に走る生徒が必ず現れる

そして不良やヤンキー達を押さえつけるのが体育教師の大事な役目になる


授業を真面目に受けない不良生徒は・・

力自慢の体育教師が!!
数学、国語、英語、理科、社会等の学科専門教師に代わって・・・・
「お仕置きだーっ!!」


体育教師は、学生時代のわんぱく坊主、ヤンチャ坊主時代の栄光からあまり抜けきれておらず、不器用な先生が本当に多い



すぐにキレる

すぐに殴る、蹴る、ビンタ、拳骨は当たり前のごとく体罰を働く(当時の話)


やたらと威勢を張り、デカい声を出して指示をする
これは自分が「俺様は強いんだぞ!」「怒ったら怖いんだぞ!」と、生徒達に舐められないよう威嚇する為でもあるのだ


スケベな体育教師が多い

自分が気に入っている女子生徒には暴力を絶対に振るわない

それどころか、腰に手を当てたり、髪を触ったり、匂いを嗅いだり、お尻をパシン・・!とスキンシップの振りをして何気にセクハラをする

女子生徒にわいせつ行為を犯した体育教師は、これまで何人居ただろうか・・



ヤンキーや不良生徒達と、仲良くするが

ガリ勉や体育が苦手な生徒にはやたら冷たい

体育教師という先生は

ヤンキーや不良よりも、運動が出来ない生徒の方が生理的に許せないのだ


やればできる!

気合いが足りない!

出来ないのは、やる気がないからだ!

もっと自分に自信を持て!

男ならもっと男らしくしろ!

体を鍛えない奴は情けない男だ!



・・・と、自分の根性論でしか指導が出来ないのだ・・・


そんな嫌われ者の体育教師


・・・が、しかし・・・

体育教師という存在は、言わば我々の世界では憧れの男なのだ!

あの短髪、太眉毛、一重の目つき、胡座鼻、顎髭、全身筋肉と脂肪に覆われたガッシリ固太り体系の体育教師とは・・


牛で例えると「霜降り和牛ロース」程の高級ブランドとして扱われている


芋っぽくてダサいジャージを着た生徒達の中に・・
スポーツ用品店で購入した格好いいジャージ姿の体育教師


そんな不動の人気を誇る体育教師と
お近づきになりたいメンズは世の中にはたくさん居るのです!



ついこの間、私は長年追い求めていた体育教師が愛用していた当時のジャージを、偶然に入手へと漕ぎ着ける事が出来ました


そのジャージを使用していたのは

深山中学相撲部、2年生から顧問に入った体育教師、古島俊行先生という

角刈りでガッシリのずんぐりムックリ固太り体系であり、まさに絵に描いたような体育教師だ


サイズはO(LL)

国産品で丈夫に作られている

ジャージのタイプは
「kappaのジャージのネイビー(紺色)」



私と古島俊行先生の体格差はそんなに離れていないのでサイズは合うでしょう…

それでは前置きがまた長くなってしまいましたが、どうぞ御覧になって下さい


体育教師、古島俊行先生を出来る限り再現しております



大きなお尻が目立つkappaジャージです

イメージ 1

ネイビー(紺色)の色合いは抜群に良好です

当時はジャージも国産品が殆どで、作りも丈夫でしっかり丁重に作られているのがよく分かります

イメージ 2

腰にはタック入りという贅沢で格好いい作りになっている

大人に合う、落ち着きのあるデザイン
程よい光沢感に、タックが決め手
本当にしっかりした作りです

イメージ 3

股間の盛り上がりは体育教師のターニングポイントでしたね、私もついついグングン起きてしまいました

全体の写真

イメージ 4

後ろ姿、先生が歩く姿をしっかり眺めていました

イメージ 5

お尻の筋肉が左右にモッサモッサ揺れる映像は、今でもしっかり脳内に保存されてあたます

お馴染みのジャージポージング

イメージ 6

いつもジャージ着用時にしているポージングは、当時体育教師がしていた本当の体勢です

イメージ 7

このkappaジャージは、古島俊行先生のですが、私の担任だった林田茂先生も、これと同じタイプのジャージを穿いていました、紺色と紫色の2本を持っていて、常にローテーションで愛用していましたね

イメージ 8

後、もう1人の先生も同じジャージを愛用していました、その先生はわりと細身だったので、あまり興味は示さなかったのを思い出します、当時は陸上競技の指導をしていました。

イメージ 9

なのでこのシリーズのkappaジャージは、教師御用達だったのではないでしょうか・・・

担任の林田茂先生

イメージ 10


同じように再現した虎之助

イメージ 11




このジャージ姿で
生徒達の正面にある教台に立ったり…

体育や部活動の指導にあたる体育教師…

もう一度学生時代に戻ってじっくりと拝見したいものである

イメージ 12

イメージ 13