どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

「ポンコツ丸と同行二人!虎之助の、お四国お遍路巡礼紀行」(香川編・八栗寺)~其の2~

はい!

七転び八起き人生をご覧の皆様!

こんばんは!

今週も唯一のブログ更新日の日曜日がやって来ました!

・・・と言うより終わりに近いです!


明日から学校やお仕事で憂鬱になっている貴方の為に!!

なるべく楽しい記事に仕上げるよう手抜き無しで今日も気合いでブログ更新します!!

ですので本日も最後までお付き合いの程、宜しくお願い致します!!

うん・・・

最後まで見た方が良いよ・・・

・・・絶対に・・・

うん・・・

明日の朝までには見た方が良いと思う・・・

私的にはね♪♪


もう知っている方は知っていると思うが・・・

知らない方は、まだ知らないのだ・・・!!

え・・・?

一体何だって・・・

・・・ふふ~んだ♪♪・・・

お・し・え・て・あ・げ・な・い・よ♪♪
(ポリンキーのCM風)

ないしょの・・・な~いしょ♪・・・

・・・他の某ブログに行って浮気している輩なんかに教えてやるもんですや~い!!(泣笑)


わたくしのブログ記事を無差別に愛してくれている愛しい愛しいファンの皆様のみに・・・

わたくしからのささやかな


プレゼンツだと思ってい頂ければよかよか♪


あのねぇっ!!(力込)


お遍路関係の記事は何気にお得なんでっせぇ~♪♪

お話やイラストブログには出来ない事を、わたくしは考えてしっかり作っているのですから・・・


かといって・・・!!

記事も読まずに一気に下までスクロールするのは駄目だよ~ん♪


うん・・・

ダメッ!絶対!!  
(聞き覚えのある○○撲滅のキャッチフレーズ・・・??)



ちゃんと最後まで・・・

呼んだされ・・・

一生懸命書いていまっせぇぇえっ!!




※虎之助は最近疲労困憊でイラストを描く気力がなく、現在このようなお遍路記事へとシフトチェンジしていますが、手抜きは決して致しておりませんので、どうか最後まで宜しくお願い致します…




それではおふざけもそこそこにして、早速本番スタートしましょうかね!!








今日のふるさと何処へ行く!?


ふるさと目指して何処までも!!


西へ東へ
北から南へ


ポンコツ丸にまたがって

今日も行くのさあの里へ!!


ふんどし坊主の七転び八起き人生特番の・・・・!!



「ふるさといちばん!!」



この番組は♪

愛媛のまじめなみかん♪

ポンジュースの提供でお送り致します



虎之助
「はい!!全国のみなさん!!
わたくしがあの深山町出身の問題児!

西郷虎之助でございます!!


今日やってきたふるさとはですね・・・・

・・・なんと!!


あの社会現象を巻き起こした伝説のラブコメディードラマ・・・!!

東京ラブストーリー」の最終回でドラマのロケ地となった、伊予鉄梅津寺駅、今は無き梅津寺パークへ向かう場合
昔はこの駅で降りるのが主流でした!


はい、今日はわたくし虎之助が・・・

長尾カンチ(織田裕二)ではなく、赤名リカ(鈴木保奈美)になりきって!

「さよなら○○○」と書いた

ハンカチ?スカーフ?どちらか忘れましたが・・・

それを・・・未だに駅の囲いに結ばれているという、あの場所に・・・

くくり付けようではないかという企画をですね・・・・って・・・・


ちがいますやぁーーー・・・んっ!!


カット!!カット!!カット!!


何やってんの・・・まったく・・・


今回は・・・

「ふるさといちばん!」じゃあないの!

お遍路巡礼の番組なの!!


・・・っもう!

この時点で1325文字消費しちゃってるし・・・・・・



はい・・・


愛媛って何気にドラマのロケ地になった所がチラホラあるのね

特に有名なのが、三津の梅津寺


梅津寺海水浴場は県内有数で最も汚い海水です…

未だに水質基準を本当に?満たしているのか謎…

そして十数年前に閉鎖し、今は蛻の殻となっている

今は無き「梅津寺パーク

東京ラブストーリーでは、リカがカンチに「待ってるから・・・駅で・・・
○○時までに来てくれなかったら帰る!」

・・・と言ってカンチに決断の時間を与えつつ愛を試しているシーン

その前に…

リカが「ビールで乾杯する?さっきあそこに自販機あったよね?」

・・・と言ってビールを買いに行こうとするが・・・

・・・その先は行き止まりで海・・・

・・・酒屋も自販機すら無い・・・

・・・と三津が地元の勇大が突っ込んだ覚えがある・・・


もう何十年前になるんだよ・・・

・・・ほんと・・・

あぁ~・・・

勇大との思い出が懐かしいなぁ~・・・

生きてたらまた会いに行くのになぁ~・・・




・・・私が、初めてジェットコースターに乗ったのが、この梅津寺パークだ…

・・・錆びていて、ちっとも迫力がないジェットコースター・・・

逆に脱輪して
最初のカーブで海に向かってダイブしないかどうかの方が恐怖だった・・・

穴の空いた観覧車も

・・・ある意味恐怖で仕方なかった・・・

梅津寺梅津寺パークは勇大の家から目と鼻の先だったんで、スイミングクラブに通っていた夏休みにはフリーパスで一日中遊んだなぁ~・・・

懐かしい・・・

なぜかエイが泳いでいる釣り堀
(勇大は見事釣りました)

キン肉マンショーや○○レンジャー等、ヒーローのイベントショーをやっていたショボいステージ


ゴーカート

穴の空いた観覧車

バイクの乗り物

飛行機の乗り物

メリーゴーランド

コーヒーカップ

ゾウさんの乗り物

スペースシャトルみたいなの
クルクル平行位置で回るヤツ
(一応絶叫マシンの部類)

ツインドラゴン
(平成二年頃に設置された、唐子浜パークの海賊船のもろパクリ、梅津寺パーク1の目玉絶叫マシン、勇大と10回連続で乗った)


残念ながら唐子浜パークみたいに、お化け屋敷は無かったんだよね…


・・・うん、全て懐かしい・・・

嗚呼・・・愛媛県出身の方にしか分からないネタだ・・・


まぁ~・・・今治唐子浜パークと良きライバル的な遊園地だったね


2005年のドラマ「がんばっていきまっしょい」でもチラ…と映る…







ディレクター
「あのー・・・いい加減、そろそろ本題に入ってもらえませんか?虎之助さんは毎回無駄な前置きが長すぎるんですよ!(キレ気味)」




虎之助
「はーー・・・い、すんまへんなーーー・・・(棒読)」




はい!

それではいよいよ本題に入ります!!

だけど、東京ラブストーリーのロケ地となった梅津寺駅、是非ともチェックしてね!!








ポンコツ丸と同行二人!虎之助の、お四国お遍路巡礼紀行(香川編・八栗寺)」

~其の2~



四国88ヶ所霊場、及び、別格20霊場を巡礼の旅を経験した事のある…


あなたは…

何を思って旅に出ようと…

四国の地に

足を踏み入れ

各札所の寺院を巡るようになったのか…



歩き、自転車、車、バス、タクシー


今ではすっかり観光名所となった

お遍路巡礼、四国88ヶ所霊場、別格20霊場


約1200年前に

弘法大師空海

修行でこの四国を巡り、霊場を開いたとされている


あなたが
この四国お遍路巡礼の旅を決断したのは…


きっと

他人には決して見える事のない

何らかの理由や事情があるのだと思われます


あなたはお大師様に

呼ばれたのかもしれません…


お遍路は

ただひたすら寺院だけを巡るだけではなく

自然豊かで美しい四国を…

道程の厳しい四国を…

手を差し伸べてくれたあの人が忘れられない四国を…

美味しい食べ物が豊富な四国を…


あなたは体全身で感じるでしょう…


お遍路のかたちは

人それぞれ

晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も・・・


発心の…
気持ち高ぶる旅始め…

熊谷寺の山門行けば…
桜散りゆく
春の道



最御崎寺

いつまで続く
この景色・・・

日焼けに眩しい
太平洋・・・

御蔵洞から見た
夏の「空」「海」



横峰寺
紅葉が肩に
ヒラリ落ち・・・

山の日暮れ
ふと立ち止まる
秋の石鎚山



結願まで
あともう一息だ…

雪で滑らぬよう
祈る坂道
食わずの梨

冬の屋島寺から見る
五剣山・八栗寺







季節を巡る

お遍路さん

悲しみ背負い

歩く
あなたは

四季の旅人


どうか
道中お気をつけて・・・





わたしは

香川県
まだ巡礼していない寺院が幾つかありますが…

今回の旅をもって…

86番~88番までの

残り3ヶ寺となってしまいました…



志度寺長尾寺

~そして結願寺の大窪寺



行こうと思えば

いつだって行けるのですが…


なんと言いましょうか・・・

全て制覇してしまうのが…

もったいないと感じてしまうのです…

愛媛県は全て2015年に巡りましたが


高知県は、あの足摺岬から近い
金剛福寺」の、わずか1寺を残すのみ


徳島県は、藤井寺焼山寺恩山寺立江寺太龍寺平等寺~・・・とまぁ、そこそこと6寺も残っていますね…


別格20霊場は2014年の、お遍路1200年記念の年に全て巡りましたが、寺院数が20しかないとはいえ、寺から寺への距離が相当ありますので、かなり大変でしたよ…


88ヶ所も1200年記念に
意地で巡ってみようと考えましたが、無理でした・・・



お遍路巡りをするようになってから5年あまり経ってしまいましたが・・・


お遍路って
初めて訪れた時がやっぱり1番印象に残るんですよ

経験した方なら分かると思いますが

やはり初めて訪れる寺院は

黄色の地図とにらめっこしながら、迷いに迷って到着したりする事もあるのですが・・・


やっぱり

旅は迷ってこそ
味がでるのよ…

歩きじゃないわたしが

こう言うのも何ですが


だから
1番初めて寺院に訪れた時が

1番強く印象に残っている

2回目に迷わず訪れた時というのは

あまり印象に残らない…


実際に、40番札所
観自在寺の2巡目なんて、どんな参拝したのか殆ど記憶に残ってない…


初めて参拝した時の思いは…
本当にその時だけしか味わえない…



・・・なので・・・!

とにかく

これからは

さらにゆっくりと

残りの寺院を1寺1寺大切に

思いを込めて巡るよう

ポンコツ丸との同行二人を

一生忘れられない旅に
して楽しんできます


もし88ヶ所全て巡りきったら・・・


今度は新四国曼荼羅霊場でも巡ってみようかな・・・?

・・・なんてね・・・

・・・相当ハードル高いよ~・・・・




さて、

それでは先週初めて訪れた

八栗寺」の紹介をしていきましょう!



ケーブルカーではなく

山道を選択したわたしでしたが


思った以上に勾配の急な坂道に戸惑いながらも、どうにか目的地までやって来る事が出来たのです


まず大師堂の裏にある多宝塔です

何やら古い歴史を感じずにはいられません

イメージ 2


そしてこれが八栗寺の本堂

後ろの五剣山がその存在感をしっかり引き出しています

イメージ 3


山門の向こうには、展望台があるらしい!

イメージ 4


!?ひょえ・・・!?

イメージ 5



ひょえーーーーー!!!

イメージ 6





天気が悪くて景色が見えなかったという方にお見せしましょう!

これが
八栗寺の展望台から見た高松市内です!

イメージ 7





あまりの絶景に、30分もの間
佇む虎之助・・・

屋島寺がある屋島がすぐ右手に見えます

イメージ 1



そういえば、去年屋島の坂を登ったなぁ~・・・

・・・と感情に浸っていたら・・・

・・・勘違い・・・


なんと屋島に登ったのは・・・

去年ではなく一昨年だったのだ!



そうだ・・・

屋島に登ったのは去年じゃない・・・

一昨年だ・・・


わたしは

屋島寺を参拝したのが
うっかり昨年の出来事だと
勘違いをしていた・・・


歳をとったんだなぁ・・・

もうあれから1年半過ぎてたんだぁ・・・


確か寒くなる手前のギリギリ

10月に行ったんだっけな・・



あの日は今日以上に天気が良かった…


空は青く、雲なんて殆ど無い

秋晴れだったんだよね・・・


まだほんの半年前ぐらいに思っていたけれど・・・


もうそんなに経ったんだ・・・

歳を重ねると・・・

何もかもが速い・・・

私は屋島を…
最近のようで懐かしいんだなと…

そんな眼差しで眺めていた…


遠いよなぁ~・・・

これからまた
この長い道を走って帰らなきゃいけないんだと考えただけで


1日が短すぎるように思った


高松市から五色台を過ぎて

瀬戸大橋が見える、あのスカイラインみたいな道路に金山トンネル


丸亀市を抜け
善通寺市から観音寺市


四国中央市大王製紙、臭いなぁ


やっとのことで新居浜市

西条市から旧小松市


石鎚山の麓だから寒いだろうなぁ~・・・

9時頃にはあそこ辺り走っているかなぁ~・・・


最後の難関、桜三里

あそこを超えれば東温市

そして・・・


我がふるさと

我が松山
(伊丹十三風)


あぁ~・・・

もっとゆっくりしたい・・・


というよりもう帰りたくない・・・


このまま何もかもほっぽり出して旅したい・・・


だけども
やっぱり帰らなければいけない・・・


はぁ~・・・


もっとぼぉ~・・・っと
していたいけれど・・・



そろそろ本堂と大師堂の参拝を澄まして、御朱印頂いて・・・







帰ろう・・・・




次この場所に来るのはいつ頃になるだろうか・・・


もう・・・


その頃には・・・


おじいさんになってるんだろうな・・・


その前に・・・
この世に居なかったりして・・・



いつかまた

来よう・・・


その時は・・・


何もかもやるべき事をやって・・・


歩きで巡っている・・・


・・・そう信じよう・・・



わたしは

もっと眺めていたかった絶景の景色に背を向け・・・
展望台を後にした・・・



そして…
本堂と大師堂の参拝をするために・・・


再び山門へと・・・
重い足取りで歩いて行った・・・

イメージ 8




長くなってしまったので
また続く・・・


前置きが長くなりすぎて
本当にすまぬ…!



次回は前置き抜きで始めます…