どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

「悲報!!ポンコツ丸2号!!1年8ヶ月の早すぎるリタイヤ!!」初回特典付録付き!

3月6日

いつもと変わらない朝だと思っていた・・・

しかし・・・

恐れていた悲劇が私を襲った・・・




それは今朝の出来事から始まったのだ・・・・


朝いつものように新聞を淡々と配っていたのだが・・・

今朝はポンコツ丸2号の機嫌が良いのかエンジン音が良かった…

2週間前…

ポンコツ丸2号のチェーンの垂るみが頻繁に起こるようになり、そろそろチェーンも張り替えてやらないと思い…

先々週の土曜日、トレーニング前に「ぶぁいく屋」というバイクショップにて、チェーンを新しく張り替え、更に前タイヤの交換にオイル交換、しめて19400円という、メンテナンスにしては高めの費用を掛けて万全の状態に仕上げる…


それはこれから暖かくなるので、また今年も高知県やら香川県やら山やら川やら海やらお寺やらお遍路やらで、ポンコツ丸2号には今年も頑張って走ってもらいたかったからご褒美をしてあげたのだ!


ポンコツ丸2号は一昨年の7月に購入して2年弱、そろそろバイクにガタが出始める頃だ…

しかし!ポンコツ丸2号には、まだまだこれから頑張ってもらわなくてはならない!
1号が7年だったのに対し、2号には10年はもってもらいたかった、だから1号の時には粗末にしてきたオイル交換も1000km毎に交換し、大事に乗ってきたはずだ・・・!!


しかし・・・

「ぶぁいく屋」でチェーンの張り替えを含めたメンテナンスが終了した後…

店主のおじさんがこう言ったのだ…


店主
「このバイク…買ってどのくらいになる~・・?」


虎之助 
「一昨年の7月ですよ~♪」


店主
「ふぅ~~・・・ん・・・」

虎之助
「・・・・・・?」

店主
「ちょっとエンジンの音がおかしいんだよ・・・」

虎之助
「えぇ・・・!!?」

店主
「ちょっとエンジン掛けるから…」


ガシャン!ガシャン!ガシャ・・・!

ブロゥ~・・ン・・!ブロゥンッ!ブロゥンッ!ブロゥ~~~・・ンッ!


店主
「これ・・・わかるかな・・・?」


虎之助
「・・・・・・・??」


店主
「なんかカランカランと空回りする音がするんだよ~・・・」


虎之助
「えぇ~~~~・・・!?
本当ですかぁ~~~~~・・・!?」


私はよく注意して聞いてみたが・・・

その時はさっぱりわからなかった・・・

店主
「こんなにエンジン音うるさかった?」

虎之助
「うぅ~~~・・・ん?わっからないですねぇ~~~~・・・・(苦笑)」

店主
「普通よりも明らかにエンジン音がおかしいんだよねぇ~・・・」


虎之助
「やっぱりプロは違いますね~~!!
素人の僕には全然わからないですよ~~~~~!!!」


・・・と

その時はやり過ごした・・・

・・・が!!

翌朝の配達で・・・

ぶぁいく屋の店主が言っていた意味がようやくわかった・・・・!!


ガラララララン・・・ガラララララン・・・・ガラララララン・・・・

・・・と

うるさい空回り音が鳴りっぱなし!!


近所のバイク店に音を聞いてもらうと・・・・・

「あ・・・もうエンジンが駄目になってますね、買い換えた方が良いですよ。」


・・・・と

・・・・バイク屋の売りつけ決まり文句をあっさりと告げられ・・・・

ガーーーーーン!!!

・・・とショックを受けた・・・

・・・しかし・・・

まだこの時点では、エンジン音さえ我慢すればどうにか乗れると考えていたのです・・・


それから約2週間…

様子を伺いながらも、まだ買って2年に満たないポンコツ丸2号に乗って過ごしてきました・・・

もうバイクに乗るのが嫌になってくる程そのエンジン音は不快で憂鬱でした…


そして・・・

運命の時はすぐにやってきたのです!!


今朝の新聞配達で・・・

あと15分程度で終わる頃合だった…


カランカラン・・・・カシャン~~カシャン・・~~カシャシャシャ・・・・カシャシャシャ・・・・・・


ポンコツ丸2号の馬力と速度が急に落ち…


カチカチ・・・!!
カチカチ・・・!!カチカチ!!
カチカチカチカチカチカチカチカチ!!


ついに走らなくなり、エンジンも止まってしまいました・・・・!!


何度キックしてエンジンを掛けようと試みますが・・・・

諦め・・・

バイクにまたがり、足蹴りで走行させながら営業所まで戻り、貸し出し用バイクを借りました。


そうです・・・・

ポンコツ丸2号は・・・・

購入からわずか1年8ヶ月で・・・・

リタイヤしてしまったのです・・・!!


カブはエンジンが止まれば終了だと…

様々なバイク店から口を酸っぱくして聞かされていたので・・・・

もうポンコツ丸2号の敗者復活戦は無いだろうと・・・・

潔く諦めました・・・

ポンコツ丸1号の別れは・・・
それはもう愛着が有り過ぎていたので…

そりゃあもう・・・!悲しかったですよ~!本当に~・・・!!!


しかし・・・

1号の、最後に四国カルストは絶対に登るんだという目標は叶わなかったので・・・・

2号がそれをしっかり受け継ぎ・・・

見事1番高い所付近まで行ってくれました~…!!!

(撮影四国カルストにて)

イメージ 2



しかし・・・・

この2年弱の思い出とは裏腹に・・・

あまりにも早すぎる別れとなってしまいました・・・


残念無念です…

あれだけ粗末に扱ったにも関わらず・・
7年も頑張ってくれたポンコツ丸1号が・・・

いかに凄い事だったんだなぁ~~・・


・・・と関心しました・・・



ポンコツ丸2号よ・・・・

短い期間ではあったけれど・・・・

この100ka超の重い私を載せてたまんまで・・・

色々な所を走ってくれて・・・・

ありがとう・・・!!!


・・・・さて・・・・

思い出に浸っている暇はありません!!


バイクがなければ私はおマンマが食えません!!!


私は今日…仕事を急遽休み・・・


急いで「ポンコツ丸3号」となる・・・

「ホンダ・スーパーカブ50

・・・を探して購入しなければいけないのですから・・・!!!


たしか「ぶぁいく屋」でホンダの中古カブが2台あったはず・・・!!!

・・・と、早速電話をしてみたの
ですが・・・・・

本日火曜日は・・・・

定休日です!・・・と、まさかまさかの定休日!!!


どうする・・・・・!!?


そこで思い出した・・・・!!!


ポンコツ丸1号を購入したバイク店に電話したのだ!!!

事情を話し、新聞営業所に置いていたポンコツ丸2号を軽トラに載せ、私も助手席に乗り、一緒にポンコツ丸1号を買ったあの店まで同乗させて頂きました!!


・・・そして

6台あるスーパーカブの中から選び抜き・・・・!!!



・・・・見つけた・・・!!!



ポンコツ丸3号!!!」

今回はニコニコ現金一括払いで購入!!!


1号、2号と同等、今回も懲りずグリーン色まっしぐら!!!

2号のST(スタンダード)車だが・・・
3号はDX(デラックス)車だ!!!


今年の遠出は・・・・

ポンコツ丸3号と一緒に・・・!!

たくさんの思い出を作り、より深い絆を深め・・・・

皆様にも良い報告が出来るよう…

人生の歴史を作っていきたいと願っております!

また近いうちに…

私の新しい相棒!!!

ポンコツ丸3号」を御紹介致しますので!!

是非御覧になってやって下さいね!!


それでは皆さん…

おやすみなさぁ~~い!!

次回の「うらみや本舗」も、お楽しみにねぇ~~~~!!!


(ポンコツ丸2号実家にて)

イメージ 1

(ポンコツ丸2号四国カルストにて)

イメージ 3

(ポンコツ丸2号四国カルストの牛さんとの2ショット)

イメージ 4

(虎之助、四国カルストの景色に魅了される・・・!)

イメージ 6


(ポンコツ丸1号徳島県切幡寺にて)

イメージ 5





初回特典!メタボスイマーDIVEマン!スペシャルピンナップ付録!!!

イメージ 7