どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

5月5日「端午の節句、こどもの日」の鯉のぼり写真集第3段

皆様こんにちは

いつもヘソ曲がりな私のブログへ御越しいただき感謝致します


5月になり、世間ではGWの終盤に差し掛かる頃合いになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

GWを満喫している方、3日間のみお休みの方、休みなくお仕事されている方
、皆様それぞれだと思いますが、お休みの方にはお気をつけて、お仕事の方にはお疲れ様です



さて、今日は5月の5日
端午の節句「こどもの日」です

こどもの日といえば
五月人形や兜もありますが

やっぱり「鯉のぼり」ですよねえ


昨年鯉のぼり特集をしましたが

今年はさらにスケールアップ!

今年は鯉のぼりの生産地
高知県の「十和村」を訪れました!

十和村に行ったのは、十数年ぶりです

GWは「よってこい四万十」も開催!

さらに、道中見つけた鯉のぼりも見て来ました!

都内に住んでいて、あまり鯉のぼりを見掛けた事がない方、知っているけれど、ベランダ用の小さいのしか知らない方に
田舎町の大きな鯉のぼりをお見せします!

天気も良く、広い青空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりをご覧ください!


昨年に引き続き「鯉のぼり写真集第3段」です


イメージ 1

肱川の鯉のぼりです
金箔塗りの鯉のぼりは子供の頃からの憧れです(*´∀`)

イメージ 2

風もよく吹いていたので
はためく音も迫力あります(*´∀`)

イメージ 3

イメージ 4

大型サイズの鯉のぼりは、悠々としていて見ごたえありました(*´∀`)

イメージ 5

のぼりがこんなにたくさんあります(*´∀`)


お次は十和村の鯉のぼりの川渡しです

イメージ 6

な…長い…
こんなロングサイズ初めて見ました
さすが鯉のぼりの生産地、十和村です
しかし…
長すぎてとても鯉には見えません
( ̄▽ ̄;)

イメージ 7

しかも二匹います
他の鯉の2倍は軽くありますね
あのサイズの鯉のぼりって、いったいどのぐらいの値段がするんでしょうか
( ̄▽ ̄;)

イメージ 8

横から見ると、日本昔話のOPを思い出します(*´∀`)♪

イメージ 9

これが十和村名物の
鯉のぼりの川渡しですが
広すぎて画面に入りきらないのと、ほとんどの鯉がボロボロになってしまってます、パンフレットの写真では綺麗に泳ぐ姿がうつされていたのですが( ̄▽ ̄;)

イメージ 10

肱川の鯉のぼりのほうが良いアングルで撮れるんだけどなぁ~…( ̄0 ̄;

イメージ 11

本当に空を泳いでいるみたい…
だけど周囲は残念な事に…( ̄▽ ̄;)

イメージ 12

イメージ 13

やっぱりこのロングサイズのコンビが気に入っちゃったんですよねぇ~(*´∀`)


イメージ 14

天気も良く、風も吹いていたので絶好の鯉のぼりが見れました(*´∀`)
広い青空、大きくて美しい川に、数多くの雄大な鯉のぼり
さすがは高知県ぜよ( ̄▽ ̄)


イメージ 15

イメージ 16

こちらは帰りによりみちした松原の道の駅「あいのさと・まつばら」で見つけた
鯉のぼりです

ここでお米を買って帰りました(1.5kg)
(*´∀`)

こんな山奥で端正込められて育ったお米だから絶対に美味しいはず!

イメージ 19


早く食べたい!(*´∀`)

イメージ 17

イメージ 18

以上!虎之助の鯉のぼり特集でした!