どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

「おやちゃいぼうず」~新装版・新春スペシャル~(前半)

むか~し・・・

むか~し・・・

そのまた昔の大昔・・・


深山の里に・・・

ひろい・・・

ひろ~~い・・・

「おやちゃい村」と呼ばれる村があったとさ・・・


その村は・・・

青々とした山々にかこまれ・・・

田畑広がる自然豊かな里であり・・・

とても豊作に恵まれた村であったそうな・・・


春は青麦

夏は田植え

秋は稲刈り

冬は天地返し


おやちゃい村に暮らす農民たちは・・・

こうやって春夏秋冬・・・

休むことなく一生懸命・・・

精を出し・・・

朝から夕方まで・・・

汗水を流しながら畑で働いていたとさ・・・・


そして・・・

もちろん・・・

この「おやちゃい村」では・・・

その名の通り、新鮮な野菜がたくさん実る村であり・・・


にんじん、だいこん、なす、きゅうり

じゃがいも、ピーマン、カボチャ、かぶ

たまねぎ、とまと、ホウレン草・・・


お天道様の光に・・・

きれいな水・・・

ミネラルたっぷりの土・・・

農民たちが畑に愛情をいっぱいそそぎ、こんなに恵まれた環境で育ったお野菜は、栄養たっぷり!!


からだは元気もりもり!!

病気なんて吹き飛ばしてしまいます!!


・・・しかし・・・

村人の中には野菜を嫌い、食べない者もいました・・・・



これを見かねた「おやちゃい村」の山の神である、「愛宕山の神様」は・・・

農民たちが汗水を流して一生懸命作った栄養たっぷりのお野菜を食べてくれないことが・・・

とても残念でなりませんでした・・


そこで・・・

愛宕山の神様は・・・

お野菜を食べてくれない村人に・・・

「お目付役」として・・・

「おやちゃいぼうず」を誕生させたのです・・・


「おやちゃいぼうず」とは・・・

戦に巻き込まれ、命を失った子どもの魂を野菜に与えた・・・


「野菜の座敷わらし」なのです・・・


愛宕の山の神様は・・・

村人が食べられない野菜の種類の「おやちゃいぼうず」に・・・

お目付役として試練を与えます・・・


抜擢された村人の所へ向かわせて・・・

しばらくの間・・・

その者と一緒に暮らすします・・・

食べられない野菜が、どうして嫌いなのか・・・

どうすれば食べてくれるようになるのか・・・


野菜の栄養とありがたみを教えてあげたりもしなくてはなりません・・・


そうやって・・・

おやちゃいぼうずも・・・

野菜の大切さを一緒に学んでいくのです・・・


そしてその苦労が叶い・・・

村人が、見事その野菜を美味しく食べられるようになると・・・

役目を果たした「おやちゃいぼうず」は・・・

夕暮れと共に消え・・・

愛宕山の神様の元へと帰って行くのです・・・・


その野菜の座敷わらし・・・

「おやちゃいぼうず」とは・・・

どんな子どもなのでしょう・・・

貴方もちょっぴり寄り道して行きませんか・・・?



「おやちゃいぼうず」

~新装版・新春スペシャル~

(前半)

イメージ 13



絵・文
「西郷虎之助」


「おやちゃいぼうず製作委員会」






深山の里の山の谷

お天道様が顔だして

年明け初めの朝がきた



お~しくら~まんじゅう~♪

お~やちゃ~いぼう~ず~♪

だ~~れが泣くかな~お~こる~かなぁ~~♪

お~しり~が~大~き~な~子~は~だれだ~~♪

そ~~れ~は~♪

う~しろ~の♪

お~いら~だよ~~♪


おやちゃい村の・・・

ひろ~い畑の真ん中に・・・

いっぽんみちがありましたとさ・・・

そこで何やら歌がきこえてきます・・・

あおぞらの下で・・・

おやちゃいぼうずの・・・

なかよし5人組が・・・

おしくらまんじゅうをして遊んでいました・・・


お~しくら~まんじゅう~♪

お~やちゃ~い~ぼう~ず~♪

だぁ~れ~が泣~くか~な~お~こる~かな~~♪


まだ未熟で青いけど・・・
元気いっぱい暴れん坊!
「うり坊」

イメージ 2

(種類・とまと・赤瓜)




どすこい!
すもうがいちばん強くて
ちからもち!
「たまさぶろう」

イメージ 3

(種類・タマネギ)
(旧名たまどん→たまさぶろう)




うっかりのんきな
のんびり屋さん
「いもさく」

イメージ 4

(種類・じゃがいも・ばれいしょ)




気は優しくてちからもち
正直者でがんばり屋
「そうたろう」

イメージ 5

(種類・ほうれん草)
(旧名てつさぶろう→そうたろう)



おこりんぼうだけど・・・
ほんとは泣きベソ小僧
「ピー助」

イメージ 6

(種類・ピーマン)
(旧名まんたろう→ピー助)


の~~びのび♪

ぐ~んぐん♪

の~~びのび♪

ぐ~~んぐん♪

ぼ~くた~ち♪

お~やちゃい♪ごにんぐみ~♪

フン!(ピー助)


おやちゃいぼうずの5人は・・・

寒い冬もなんのその!

おそとで元気におしくらまんじゅう

イメージ 7


おやちゃいぼうずはひとつじゃない…

みんなそれぞれ個性的・・・

ときにはケンカもするけれど・・・

最後は笑ってなかなおり・・・

今日も日が暮れるまで遊ぼうよ~♪


おやちゃいぼうずの5人がおしくらまんじゅうをしていると・・・・


いもさく
「あれ~~?
あそこにすわってるの・・・
だれだぁ~~?」

イメージ 8



いもさくは・・・

誰かを見つけたようです・・・


「そうたろう」
ほんとでがす~!
なんだかとっても強そうがす~♪

イメージ 9



「たまさぶろう」
おいどんとどっちが強いか、すもうで勝負するべ!

イメージ 10


「ピー助」
「ふんっ!どんなやつじゃい・・・・
うわっ!・・・こわいよぉ~・グスン…」

イメージ 11



うり坊
「あれ誰だろう~・・・?
なんだかちょっぴり・・・
虎丸に似てるような・・・」

イメージ 12



うり坊が見た・・・

虎丸に似ている者とは・・・

一体誰なのだろう・・・


お話は後半につづく・・・


「おやちゃいぼうず製作委員会2019」

イメージ 1