どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

「ふるさと一番!!」~高知編~

七転び八起き人生をご覧の皆様

こんばんは!!


おいしい食べ物の為なら、100キロメートル離れた場所であろうとも現地直行する、食いしん坊な虎之助です!!


いやぁ~・・・

皆様、ゴールデンウィークも明日でいよいよラスト1日となってしまいましたが…

日帰りお出かけ、国内旅行、海外旅行、温泉、ふるさと帰省、バイクツーリング、ショッピング、道の駅回り、お遍路巡り(お四国のみ)、滝修行、神社参拝、山登り、川遊び、海遊び、…BBQ…等々

例え挙げたらキリないですが・・・


一生の思い出に残るくらいの、楽しいゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか!!


もちろん!


ゴールデンウィークなんてねーよ!

みんなが遊んでいる間に稼いでやる!

連休満喫してるやつバーカ

わざわざ混む所に金払って行く奴らの気がしれんわ!


ゴールデンウィーク終わったら連休取って、ゆ~~~~っくり空いた観光名所で楽しんでくるからいいも~ん♪

サービス業、医療機関だからゴールデンウィークどこから盆、正月休み無しで~~~~す(泣)


・・・はい、以上のような方だって沢山おられます!!


これらの方々が、連休に頑張ってお仕事してくれているからこそ・・・

楽しいゴールデンウィークが過ごせているのだという事も忘れないよう…

連休が終わったらまたしっかり頑張って行きましょう!!



はい!

前置きはこのぐらいにして…っと…


私は昨日

高知県に行ってきました!

「またかよ・・・」

・・・て思った方もおるやろ!!

そうやね~・・高知は去年3回行ってるから、マンネリ感があるかもしれない!


だって、新聞配達があるし、県外旅行する程贅沢出来る身分じゃないのよ…

しょうがないじゃろう~・・・(泣)


しかし!

私は高知が大大大好きぜよ!!!

坂本龍馬万歳!!ジョン万次郎万歳!!

カツオ美味いよ日本一!!

清流四万十川の青さ海苔!!

ごっくん馬路村!!(地元のスーパーでABCで売っている)

ミレービスケット!!(これもABCで売っている)

そして、なんと言っても!

高知はお米が美味い!!!


去年のゴールデンウィーク高知県の十和村行った時「あいの里・まつばら」で1,5kgのお米を買ったの・・・覚えてる人おる…?


食べた感想の記事は書かなかったんやけど、もう感動するくらい美味かったわ!!


普通お米って、テッペンの片方が欠けた形しとるやろ・・?


本来ならば、あの欠けたヶ所には栄養豊富な物質?が付いているハズなのだが、だいたい精米すると欠けて無くなっってしまう・・・


しかし・・・!

あいの里・まつばら」で購入したお米は、あの普段は欠けている物質?が、ちゃんと残っているのだ!!!

あれは初めて見ました…

農家の息子もびっくり!!


そりゃあ・・・

だってねぇ・・・・

深山町も、まぁ…そこそこ水は奇麗よ・・・

ほじゃけどねぇ~・・・

「日本最後の清流」と言われている、四国代表の一級河川四万十川

渓谷に近い山奥の澄んだ水で育てたお米では・・・

・・・到底敵わんよ・・・

・・・これ・・・

父親にこれ言ったら本気で怒るので本人目の前にしては絶対に言えないが・・・


深山町のお米と、高知県高原群梼原町中平のお米とでは…

断然梼原町に軍配が上がる…


美味しかったなぁ~・・・

あのお米・・・

もう一度食べたいなぁ~・・・

炊き立てご飯に

四万十川の青さ海苔を乗せて・・・

ほふっ♪はふっ♪ほふっ♪ほふっ♪


・・・と白い湯気を噴かしながら食べる・・・・


もうねぇ・・・これ以上の贅沢ないのよ・・

美味しいお米食べてる時ほど・・・

日本人で良かったと思ふ事はない・・・

嗚呼・・農家の御百姓さんに感謝・・・・・!!

毎日食べても飽きないお米

日本人だからこそ味わえるお米

ようし!

これからまた高知県に・・・

お米を買いに行こう・・・!!!


居ても立ってもいられない・・・!!

高知県へ行ってきま~~~す!






今日のふるさと

どこへいく

お米を求めて旅に出る

今日もポンコツ丸と一緒に同行二人


西へ東へ
北へ南へ
どこまでも

お四国良いとこ
一度はおいで

ふんどし坊主、虎之助の

「ふるさと一番!!」


こんにちは!!

皆さんゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか!

旅人案内役の虎之助です!!


いやぁ~・・・約一年振りの
「ふるさと一番!!」

やってきましたよぉ~~~♪

え~~~今日はね、お家で過ごされている方もいらっしゃると思いますので、私と一緒に高知県を旅しているような感覚で楽しんで頂けたらと思います!!


それでは行ってみましょう~!


愛媛県から高知県梼原町へ行くには、いくつもの峠を越えなければならないんだ!


先ずは国道33号線経由からの三坂峠だ!

標高720メートルの山道、三坂峠

久万高原町へ行くには、まずこの峠を越えなければいけないんだ!

最近は無料高速の開通により、松山市から久万高原町までの移動が身近になったよ!!

でも、ポンコツ丸は関係ないけどね・・・


久万高原町を抜けて美川町へ・・・

この辺りまで来ると、川の水がエメラルドグリーンで奇麗だね!!


さて、今日はちょびっと寄り道…

美川町にある道の駅で、たこ焼きと美川石鹸を購入しましたー!!


肝心の
たこ焼きの味は・・・

・・・う~ん・・・

イ・マ・イ・チ・・・

イメージ 19


気をとり直して出発だ!!


美川大橋を通ると
御三戸獄の大きな「軍艦岩」が見える

イメージ 20



いつ見ても迫力あるなぁ~・・・


美川を抜けると
途中、国道33号線から「カルスト高原」と標識を左へ曲がり、国道440号線へと進んでいくよ!


さぁここからが旅の難関だ!


再び峠越えの道になるよ!

いくつかのトンネルを抜けてグングンと峠を登ってゆく

トンネル内はまるで冷蔵庫のように冷たい、バイクであれば真夏でもジャンパーは必要になるから要注意!

そして最長となるトンネル

「地芳坂トンネル」

このトンネルの長さは約2880メートル程あり、愛媛県高知県の境トンネルとなってるんだ!

この真上は、あの四国カルスト高原!

ここもお勧めだよ!

イメージ 21



地芳坂トンネルを抜けると、田園風景広がる高知県

梼原町まではもうすぐだ!


スイスイと順調に峠を下りてゆくと…


~ついに~!

梼原町の小さな街へやってきたよ!

先ずはここでお土産店
「雲の上の町」へ

いつも思うのだが
梼原町の観光名所キャッチフレーズ
「雲の上の町」と

我が松山市のドラマ小説
坂の上の雲」と

なんか被るんだよね~・・・


さて…
このお店で売っている
四万十川の青さ海苔は一番美味しい!

青さ海苔買うなら絶対にここがお勧めだよ!



・・・そして今回目に付いたのは・・・

千枚田産の米」~農薬は使用しておりません~

3kg、1500円

店員さんに聞いてみる

虎之助
「あのぉ~・・・このお米って精米してあるんでしょうか~・・・?」


店員さん
「はい♪してますよ~~♪♪」


虎之助
千枚田ってどの辺りにあるんでしょうか~・・・?」


店員さん
「あ、はい♪すぐ近くにありますよ~♪

雲の上温泉の前を通りますと太郎川公園の広場がありますよね

さらにそこを過ぎるとトンネルがあるのですが、そのトンネルの上が千枚田でございます~♪

トンネルを抜けると下から見えますよ~♪」


・・と、教えてくれたので、早速いってみる事に・・・


お米も美味しそうだったのでお買い上げ

ついでに売れ残っていた
500円が50円引きの450円
1,5kg、のお米も購入

残り物には福がある!?


お米を買って早速千枚田へと出発!


先ずは昨年も来た
「雲の上温泉ホテル」

こういった場所では必ず
バイクツーリングのグループを見かけるね!

イメージ 23


お土産店もあり、隣は道の駅のようなっていて
地元の野菜やお米等が売られている

雲の上ラーメンはピリ辛で韓国ラーメンっぽかったなぁ~・・・

イメージ 24


今日は家族連れが急にたくさん、来たので食べられなかった・・・

まぁ、時間も無いので先を急ごう…

太郎川公園を抜けた所にあるトンネルを抜けると…


おお~・・・!本当にあった!千枚田

イメージ 5



ちょっと登って行ってみよう~♪


千枚田とは段々畑の事でもある

これからは田植えの季節になるので、田んぼには水が張られている

イメージ 4



農家の御百姓さんが働いていた

本当にご苦労さまです、さっき買ったこのお米!

美味しく頂かせてもらいますね!

イメージ 25




CM

千枚田のお米を食べると・・・

イメージ 26



こ~んなに大きくなっちゃった!

イメージ 1



お米が美味けりゃ何でも出来る!!

虎之助
「おかーーちゃーーん!!

おとーーちゃーーん!!

ただぁ~~いまぁ~~・・・!!!」



母親
「あ・・・あんた誰じゃき!?」

父親
「他所のモンが勝手に上がっちゅうたら!いけんっていっちゅーがろ!?」


虎之助
「いやいや!おかあちゃん!おとうちゃん!

俺じゃき!俺!俺俺!いっちゅーろ!?」



母親
「お父さん!こん兄ちゃん!今流行の俺俺詐欺じゃて!」

父親
「こらっ!ええ若いもんが俺俺詐欺しちょったらいけんろー!?」

虎之助
「そんないごっそーな!!俺あ~俺俺詐欺じゃないき!信じてろー!」


母親
「ちょっと~~~!お巡りさ~ん!
こん兄ちゃん、俺俺詐欺じゃき~♪」


父親
「土佐の国で悪さしおって!坂本龍馬脱藩の道歩いて反省すんろー!」


虎之助
「あぁ~~~~ぁぁあ!!!

千枚田のお米をたくさん食べたけん、立派に育ち過ぎたんじゃあ~~~!!」


イメージ 3


合鴨さんとやっさんたちが
丹精込めて一緒に育てた
究極のエコ農法

無農薬!

千枚田産の美味しい
「ひのひかり」

発売中!!

イメージ 2




なんのこっちゃ・・・





牛小屋もあったよ!

牛さんがいっぱい寄ってきてびっくり!

人に慣れているらしい…

イメージ 13



可愛いんだけど…

いつかは僕たちが食べてしまうんだよね・・・

本当、食べ物には感謝して「いただきます」だね…


坂本龍馬脱藩の道」たる看板が見られたよ!

イメージ 6


これね、帰って調べてみると、物凄い距離で、なんと大洲から長浜まで行けるようなっているんだ!

さらに海を渡って、山口県?の方まで続いているのだから驚き!!


坂本龍馬は脱藩するために
この長い道程を歩いたんだね~・・


・・さて、千枚田の撮影も終わり、トンネル下まで降り、来た道を戻ります

・・・そう・・・


本日のメインである

幻のお米を買いに

あいの里・まつばら」へ一直線!

日が暮れる前に帰るのが目標だ!

急げ!


梼原の街から、「あいの里・まつばら」までは、更に20キロメートル程川沿いの山奥へ入らなければいけないんだ!

国道197号線から、県道26号経由へ~・・・


Google Mapsを使って、距離検索しながら進んでいったんだ!

ホンマ便利やわぁ~・~・♪

イメージ 10



梼原の街から約40分程で

目的地である
あいの里・まつばら」
へやってきたよ!!!

イメージ 11




一年振りの来訪

昨年も鯉のぼりがたくさん飾られてたなぁ~・・・

イメージ 12



お土産屋さんでは、地元で取れた新鮮なお野菜や山菜、山奥の渓谷に近い四万十川の奇麗で澄んだ水によって育てられたお米が売られているよ!

土日はうどんが食べられるという
茶屋っぽい休憩所も設けられている

お店は小さめだけど…
家族連れで楽しめるようになっているんだ!

正面には、天然酵母のパン屋さんや、Cafeもあるよ!!


昨年は1,5kgを購入したが、全然物足りなかったので、今年は3kgを購入


これで先程買ったお米を併
合わせると・・・

7,5kgになる・・・

さすがに重いなぁ~・・・

ポンコツ丸よ・・・

すまぬ・・・

愛媛までどうにか頑張っておくれ…!



さぁ、後は明るいうちに帰るのみ…


ポンコツ丸がしんどいので、時間早めの速度はゆっくりで帰ることにした…

これが私とポンコツ丸の旅なのだ


奇麗な水、美しい渓谷の四万十川

イメージ 8


もっとゆっくりしたいけど・・・

今日はこれにてさようなら・・・

また今度来ればいいのさ!!

四国なんだから大丈夫!!

春夏だったら来れる!!


帰り道…

崖の横スレスレの道…
唐揚げみたいな岩でゴツゴツしている

イメージ 9


新緑で模様替えした山々…

桜がまだ残っているよ!!

イメージ 7



皆様、一年振りの「ふるさと一番!!」
如何でしたでしょうか!!

四国には
まだまだ自然豊かな場所がたくさんあります!

美味しい食べ物だって
もっとたくさんあるんですから!


私は愛媛も高知も

香川も徳島も愛してます!!

四国が大好きです!


お四国良いとこ一度はおいで

それでは皆様!

本日はこの辺で!

またお会い致しましょう!


ごきげんよう~!!

イメージ 22

なんとか日暮れまでに帰れました~!
地元の夕日が奇麗!なんだかホッ・・・とする・・・



購入した物↓

千枚田産のお米
「ひのひかり」

イメージ 14


梼原町のお米50円引き

イメージ 15


あいの里・まつばら」にて購入した幻のお米

イメージ 16


四万十川青さ海苔

イメージ 18


美川石鹸

イメージ 17









この番組は…

愛媛県産には「愛」がある!!

ポンジュースの提供でお送り致しました