どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

残~暑お見舞い♪申しあげぇ~ますぅ~~♪♪

皆さんこんばんは!

昨日伊方町までポンコツ丸で行っていて、顔と腕が真っ赤に日焼けして閉まった西郷虎之助でございます!

えぇ~…皆さんへ…
こうして直に語りかけるのも久しぶりのように感じますね

毎年のことながらも…
残暑厳しい8月の終盤を迎える今日この頃でございますが…

皆さん如何おすごしでしょうか…

御盆過ぎ…
立秋晩に涼しけり…

夏の花火の縁日も…
通り過ぎれば静かな輩…

ひたむきに
ミンミン鳴いていた蝉たちも…
役目を終えて亡骸に…
蟻の群がり踏むにべからず…

夕暮れに
耳を澄ませば
コロコロリ♪

コオロギ鳴けば
ひぐらし
カナカナ鳴いて
店仕舞い…

夏の終わりの
ランナーは
ツクツクボウシ
終いです…

バトン託して来年も
入道雲へと飛んで行け…


まぁ~…夏が過ぎるとやっぱり…
なんかこう…
ほっ・・・とするんだけれども・・
どことなく寂しかったりするんですよね・・・

今年の夏は、昨年に比べますと
そんなに出掛ける機会も少なかったのではないかな…?と思います…

御盆には善通寺へ行ってきましたが…
香川県に行く事が多かったかなぁ…

5月には八栗寺にも行きましたし…

高知県は~…
お米を買いに1回だけ行きましたね…

そう千枚田のお米と、あいの里「まつばら」で買ったお米…

いやぁ~・・・
高知県のお米ってほんと美味しい!

炊きたてなんて凄く良いにおいがするんですから!

銀色に輝くツヤツヤに光るお米

それをホクホクしながら食べる至福の時

やっぱり日本人は

お米だよねぇ~…


それで昨日はですね、四国カルストへ行くか、佐田岬へ行くか迷ったんですが

最近八幡浜方面へ行ってないから、佐田岬へ行く事にしたんですよ

佐田岬って…
皆さんご存知でしょうか・・・?

簡単に説明しますと
愛媛県の左側にビロ~ンと細く伸びている地形がありますよね・・・?

あそこの1番端っこが佐田岬になります

昔1回行ったっきりだったんですよね~・・・・

良いんですよ~・・・
あそこの道路!

海が両側に見えて、まるでスカイラインのようなロード

風力発電の白い風車がクルクル回ってるのがたくさん見えるんです!

しばらく行ってなかったから
国道378号線に沿って行ってみました!昨日ね!

双海シーサイド公園で、出来たてのジャコ天に鯛飯を食べ

長浜町に来たら必ず玉井菓子舗で、昔懐かしいパンを買って行きます
メロンパン、バターサンド、チョコパン、クリームパン、この4種類はもう私の中では王道です!

更に海沿いの道を進む事1時間・・・

八幡浜市←→伊方町の分かれ道の標識を右へ、そこから佐田岬へ向かうようになります…

それにしても暑い・・・
顔と腕が日焼けで真っ赤っか…

本当は佐田岬まで向かう予定でしたが…

道の駅「風車」で終点とする事にしました…

出たのが昼頃だったので、時間が遅くなってしまったのもその理由・・・

お土産店に入って色々見てみるも…

愛媛県御当地ゆるキャラ
「みきゃん」に関する商品が多すぎ…

県外とか遠方から来た方ならば
お土産として持ってこいですが

何ゆえ愛媛県民なもので・・・

「みきゃん」は可愛いと思うが…
特に買ってまで欲しいとも思わない…

いよかんクレープ、いよかんゴーフレット、いよかんクッキー、いよかんサブレ-、いよかんぷっちょ(愛媛限定)
いよかんうどん、いよかんチョコレート、いよかんタルト、いよかん団子、いよかんケーキ等々・・・

言い出したらキリがない程ですが…

愛媛はみかん、いよかん商品がやたらと多すぎなのね…(苦笑)

もっと愛媛ってね、みかん以外にもピーアールしたい商品ってあると思うんですよ、何てったってキウイフルーツの生産日本一?でしたっけ??

四国カルストもありますし、ミルクを使った商品だって、もっと豊富にしたら良いのに・・・

全国御当地ゆるキャラグランプリを制したあの「バリィさん」でさえも、今ではすっかり落ち目の忘れられかけてる存在です・・・

ふなっしーブームの時…
一気に消されたんですよね~・・・

くまモンは安定した人気を誇っていますし、熊本地震で被災してからは、熊本の再建の為に立ち上がり、多くの方からの
支持を受けて頑張ってますもんね!

・・・っと!
話が逸れましたが・・・

私が買ったのは、伊方町のみかんジュースとゼリーでした

両方共に210円と割かし高めではあるものの…

やはり伊方町の太陽と潮風、大地の自然の恵みと農家の愛情を受けて育ったみかんジュースは・・・

イメージ 4


それはもう美味しゅうございましたえ~~・・・

イメージ 2


ゼリーは微妙でしたが・・・

イメージ 3


て・・・そろっ帰ろうかと思ったのですが、せっかくここまで来たのだから…

レストラン「風車」で何か食べて行こう!!
・・・と、張り切ってお店の入り口へ行きましたが・・・

イメージ 5


営業時間が「5時まで」となっておりましたがな・・・

現在時刻は16:57

あきまへんやん・・・・

・・・で、結局閉店間際のソフトクリーム屋さんで「クリームチーズ」のソフトを買って食べました・・・

美味しかったのですが、コーンにはクリームチーズアイスが届いておらず…

コーンのみを「コシュコシュ」音を立ててながら食べている状態でした・・・
・・・わかるかな・・・?

まぁ~・・・
そんなわけで、私の気晴らしドライブも、こんな感じで終わった訳ですよ!

それなりに楽しめました!!

またいつか来ようと思い描いて帰りました!

あ、あと忘れてました・・・

道の駅「風車」の少し過ぎた所の道路は「メロディーライン♪」となっておりまして、車で走るとメロディーが奏でるような仕組みに道路が凸凹加工に施されているのですが・・・

道の駅に滞在中はずっと聞こえっぱなしでした・・・

車が行き交う度にメロディーが奏でるようになってますので、常にあのタイヤと道路の接触音といいましょうか…

ガッ・・♪ガガッ・・・♪♪ガガガッ・・・・♪♪♪ガガッ・・♪ガッ♪ガガッ♪ガガガッ♪♪ガガッ♪♪ガガッガッ♪ガガッ♪♪

みたいな感じでずぅ~~~っと聞こえてました・・・

最初は何の曲かな・・・?
・・・と思いましたが・・・

「みぃ~かん~~の・はぁ~~ながぁ~~さぁ~ぁあいてぇ~~いるぅ~~~~~~♪」
・・・ていう曲です、曲名はわかりませんが、夕方の町内放送の前に流れていた愛媛県の定番ソングです・・・

伊方町の道の駅「風車」にお立ち寄りの際は、是非ともチェックしてほしいスポットです!!

しかし車によっては走る速度も異なりますので、それによって聞こえ方も変わってくるんですよ…

スピードを出して走る車は半音上がってメロディーも16ビートにアップするんですけど・・・

それがまた笑えるんですよ~・・・

ゆっくり走る車は半音下がってスローテンポな感じになります

ハイスピードで走る車と比べますと、まるで伸びたカセットテープを再生してるようでした(笑)

なので時速50キロ辺りで走る車が丁度良いメロディーを奏でます

是非皆さんも
道の駅「風車」へお立ち寄りの際にはメロディーラインにチャレンジしてみて下さいね!!




それでは夜も遅くなって参りましたのでこの辺でお別れと致しましょうか…

では最後に・・・

大好評連載中の
「ボクの担任の先生は体育教師」
Vol,11

おかげさまでシリーズ最高のページアクセス数となりました!!

そして更に!
ナイスも遂に20を超えて現在にはなんと!「23」にまで増えていたので私も確認した時は驚きました!!

「Vol,12」は最高峰の盛り上がりになると思いますので、福本一家と西郷先生、そして魔性の少年しんのすけによる快進撃をどうぞ御期待下さい!

その制作期間中に、2つの記事を掲載予定しておりますが…

一つは「ボクの担任の先生は体育教師」
の苦労話や制作までの手順経緯について語ります!!

そしてもう一つは!
夏の終わりの褌写真集「涼風日和」を掲載予定しておりますので、そちらの方も是非楽しみにしておいて下さいね!

「ボクの担任の先生は体育教師」
Vol,12
・・・では新たに写真を撮影します!
ますます興奮度をリアルに体験出来るよう大奮闘します!!

それでは「涼風日和」の掲載予定の写真を、残暑見舞い用として1枚掲載しておきますね!

今回はこれまでの褌写真集とはまた一味違います!!

六越褌を締めた男児
越中褌を洗い清める

イメージ 1








いやぁ~・・・帰りの昼夜トンネル・・
恐かったですねぇ~・・・



では皆さん来週また一週間頑張って参りましょう!!

イメージ 6

(帰りに大洲のかめやうどんで食べた肉うどんといなり寿司)

ごきげんよう!おやすみなさい!