どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

「一松海之助おじさんと・けんとくん2」平成最後のリニューアル・エディション版

2019年・3月11日

東日本大震災から8年の時が経ちました




陸前高田市気仙町

この高田松原跡地にある

奇跡の1本松

その松ノ木に精霊が宿っているのを

皆さんはご存じでしょうか・・・?


え・・・?

まだ見たことがない・・・?

そんなの居るわけ無いだろう・・・!

アホか!

って・・・?


そりゃあもちろん・・・
私達の瞳には映りません・・・


で・す・が・・・!

この「人生は七転び八起き」では、見れるんです・・・

奇跡の1本松に宿る精霊


「一松海之助」おじさん
の姿が・・・


お気楽能天気だけどちょっぴり涙もろくて笑いんぼうな精霊のおじさん


「一松海之助」


震災から8年目の今日

一松海之助おじさんが、どのような一日を過ごすのか・・・


こっそり覗いて見ましょう・・・






3・11

「一松海之助おじさんと・けんとくん2」

平成最後の
リニューアル・エディション版


~8years.from.the.earthquake~

イメージ 1








3月11日

東日本大震災から8年目の今日

陸前高田市気仙町の高田松原跡地では

海の向こうから吹いてくる風と

水平線から顔を出した太陽の光を受けながら・・・
静かに朝を迎えました・・・


広い広い砂浜に

1本だけの松ノ木が

海風を受け
朝日を浴びながら
長く伸びた影も一緒になって揺れている



何事もない

平和な朝

だけど今日は

いろんな想いが集まる日です

大切な人に届いてほしい



ごめんね

あの日守ってあげられなくて

わたしは元気に生きています

心配しないでね

夜は空の彼方からわたしを見守って下さい

愛しています

あなたに会いたいです





陸前高田市気仙町のシンボル

「奇跡の1本松」に

たくさんの想いが聞こえてきます


想いを託された「一松海之助」おじさんは、一人一人の大切なメッセージをお空へ旅立った者へと届けるのがお役目です

なので今日は朝から大忙し



一松海之助
「えぇ~~・・・っと・・・
この子は1等星
あの人はオリオン座、そのおばちゃんは北斗星っと・・・・

みんな色んな星にいってしもうたからもう大変じゃよ~・・・

わしだって今日ぐらいはゆっくりと昔を思い出したり、感傷に浸りたいもんじゃ・・・」



海之助おじさんは忙しそうに…
「奇跡の1本松」前で祈り捧げる人たちの想いをお空の彼方にある星へと届けながら、けんとくんのことをふと思い出しました・・・



一松海之助おじさんと、けんとくんは一昨日に出会い、お友達になった

ダヌキの男の子でした・・・


突然ジャングルジムから現れたその子ダヌキは

イメージ 4

けんとくんという名の男の子で

頭に葉っぱを乗せて

力みながら呪文を唱えると

好きなものを出せるという、不思議な能力を持っていました

優しいけんとくんは、海之助おじさんが、お腹を空かせていないかと心配して、美味しそうな食べ物をいっぱい出してくれましたが・・・

イメージ 5

海之助おじさんは1本松の精霊なので、食べることが出来ません・・・


すると・・・
けんとくんはすねてしまいました・・・


本当は食べてあげたいけれど・・・

どうしてもそれが叶えられません・・・

海之助おじさんは、すねてしまったけんとくんの機嫌をとろうとあやしますが

けんとくんはそっぽ向いたまんまお話をしてくれません

悲しくなった海之助おじさんの目から

涙がこぼれ、それがけんとくんの足元に転がっていた一個の「マツボクックリ」にキラリと落ちました・・・

イメージ 6

そのマツボクックリに気づいたけんとくんは、興味津々になり

海之助おじさんが、マツボクックリの鱗が開き、それを埋めると松ノ木になるということを教えてあげると

頭に葉っぱを乗せ

不思議な力を使ってそのマツボクックリの鱗を開けようと

イメージ 7

呪文を渾身の力で唱えますが

マツボクックリの鱗はなかなか開きません・・・


すると、けんとくんは力みすぎて

「プウ~♪」と、可愛らしい音の

おならをしてしまいました

イメージ 8

その音とけんとくんの「あ…」となった表情に、海之助おじさんは見事笑いのツボにはまってしまい・・・

笑い涙が出てしまうくらい大笑いをしてしまったのです・・・

イメージ 9

すると・・・

けんとくんはプンプンに怒ってしまい・・・

またすねてしまいました・・・・・


海之助おじさんは、慌ててけんとくんの機嫌をなおそうと、ひょっとこの顔をして見せると

けんとくんは、「プッ…クスス…」と、ちょっぴり笑ったところを強引に突っ込みまくりました

これにはけんとくんも観念してしまい

海之助おじさんがますます好きになってしまいます

そこで海之助おじさんは

ふたりで一緒に呪文を唱えて、マツボクックリの鱗を開けようと試みました


すると・・・

その甲斐あってか「ポンッ♪」とマツボクックリの鱗が開き、同時に象さんのジョーロとスコップも出てきました・・・


象さんのジョーロとスコップ、これは海之助おじさんの思いによって出した物でした・・・

けんとくんは、1本松の横にスコップで穴を掘り、マツボクックリを埋めると

ゾウさんジョーロで水をやりました・・・


そして「また会おうね!」と、けんとくんは言い残し、自分の国へと帰って行きました・・・


あの日以来、海之助おじさんとけんとくんは会っていません・・・


あれは夢だったのかなぁ・・・

そんな思いを感じながらも・・・

時はゆっくりと過ぎていきました・・・




それから春がまたやって来た頃です・・・

1本松の横に・・・

小さな新しい赤ちゃん松ノ木が生えてきたのです・・・

青い新芽をだした可愛らしい松ノ木が

スクスクと伸びています


今や人工的に加工され、ほとんど生きる力を失ってしまった「奇跡の1本松」

精霊として宿すことが出来なくなる一歩手前でこの赤ちゃん松ノ木が、「奇跡の1本松」のとなりで新しい命を育んでくれたおかげで・・・

海之助おじさんは、精霊として宿る力を取り戻すことが出来たのです!

さらに若い命は計り知れない生命力があり

以前は夕暮れ時に一番星が光る頃にしか姿を出せなかったのが・・・

イメージ 10

今では太陽がある日中でも姿を現すことが可能となったのです・・・
顔の表情も生き生きして元気いっぱい!

イメージ 2



震災から8年目となる

3月11日

精霊としての力がパワーアップした、一松海之助おじさんは・・・

けんとくんが来てくれるのを今か今かと待っていましはが、一向に来る気配がありません・・・


海之助おじさんは、だんだん悲しくなり

涙が出てきました・・・

その涙の粒が、新しい新芽を出した赤ちゃん松ノ木に「キラリ…」と落ちました・・・


その時です・・・!!

空がピカッ!と眩しい光を放ち

陸前高田市気仙町の高田松原跡地を包み込みます

すると同時に

海之助おじさんも「奇跡の1本松」から姿を消してしまいました・・・


一松海之助おじさんは・・・

一体どこへ行ってしまったのか!?









ここは
アニマルランド

遙か宇宙の遠い遠い
動物たちが暮らしている夢の国



アニマルには

ぽん太や

けんとくん

ヒトミおねえちゃん

マリア先生、熊八先生たちがいて…



みんなで仲良く暮らしているのは

広い広い野原の真ん中にある

「チャイルド・ホーム」という

とんがり帽子が目印の、孤児院施設の修道院です


お絵かきが大好きな

ぽん太


消防士を夢見る

けんとくん


お料理大好きな

ヒトミおねえちゃん


サッカー好きなイタズラっ子の

たいち


優しくて相撲が強い

モー次郎のモッくん


ピアノで美しいメロディを奏でるお嬢様


ルシア・クリストファー
(クリスティーヌ・ハナより改名)


お医者さんゴッコが好きな

ミィー子
(ミミより改名)


個性あふれる子どもたちの笑い声に包まれたチャイルド・ホーム


今日はどんな楽しいことが起こるかな?

みんなで覗いてみましょう・・・






海之助おじさん

「・・・・・・・・・・・・・・」



海之助おじさん
「な・・・なな・・・・!!
なななななっ・・・・!!!

なんじゃここはぁ~~~ぁぁああっ!!!!!

わしは一体何処へ迷い込んでしまったんじゃあぁぁ~~ぁぁぁ~~ぁぁあっ!!!!!


この聞き覚えのあるオープニングのナレーションは・・・!!


ま・・・!

まさか・・・!!

まさか・・・!!!


わしは・・・

来てしまったのか・・・!!?」






一松海之助おじさん・・・

ようこそ・・・

アニマルランドへ・・・







なんと・・・

遙か宇宙の遠い遠い夢の国

アニマルランドへ
異次元ワープをしてしまった一松海之助おじさん


まさかの展開に慌ててしまい
開いた口が塞がらない様子・・・



虎之助ワールド炸裂のリニューアルエディションを

貴方も体験してみませんか・・・!?


平成最後の記念すべき投稿に!!

平凡な展開なんてつまらない!!


Yahoo!ブログが終わろうとも

「七転び八起き」は終わらない


転んでも

何度だって立ち上がる




これからも・・・

予想出来ない

ここだけのお話を貴方に・・・



「終」

イメージ 3

一松海之助おじさん
「えへへ・・・
みんな元気じゃったかい?
久しぶりの主演で登場じゃい!!
次回も絶対に見るのじゃぞ!
風邪ひかんようにな~♪」