どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

紫ジャージ男の低山トレッキング

深夜に起きている皆さんこんばんは

今日は…いや…昨日は11時~16時まで昼寝して夜寝られなくなってしまった虎之助です(^^;)

こんな時間に投稿するのは久しぶりです、以前は夜中や朝方の投稿は当たり前でしたね

昨日は昼間中ずっと雨が降ってましたが、朝方はまだ降ってなかったんです
曇り空で気分があまり乗り気ではなかったのですが、予定していた低山トレッキングに行ってきました

ローソンでおにぎり、サンドイッチ、ドーナッツを買って目的の山へと向かいました

イメージ 7

あの電波塔が建っている山です
石鎚山(T市)
愛媛の7月の風物詩、西日本の最高峰「石鎚山、(標高1984m)」のお山開き、日本七霊山のひとつとして多くの人々に崇められていますが、実はT市にも同じ呼び方の、小さな低山「石鎚山」が存在していたのです
今日は悪天候でしたが本家のお山開きに合わせて、身近な「石鎚山(標高251m)」へ登ります

スタート地点の八幡農村公園に到着

イメージ 8



紫ジャージのおっさんがこれから山に登ります

イメージ 1

ウェストポーチに食べ物全部は入りきらないので、おにぎりだけをポーチに入れて、サンドイッチとドーナッツは先に食べました

これが小冊子に載っていた地図です

イメージ 9


所要時間約60分
ということは、鈍足の私なら90分は掛かると考えておきます

スタート地点から歩くこと10分、右手に一応コンクリート舗装された道が現れます、ここからが登り口になっていて
ミカン畑の間を通るように登って行きます

登り始めて3分でゼェ…ゼェ…と、息切れが…結構キツいです
お遍路で色々な山寺を登ってきたので同じような感覚で登ります

まずは小冊子に載っていたこの場所です

イメージ 2

実際の写真

イメージ 3

確かに同じ場所ですね!
天気はあいにくの曇り空ですが…

イメージ 4


しばらく進むと三差路に差し掛かります、小冊子によると左側(南)へ進むように説明されているので左折しました

しかし、左方向へ行ったものの道は草ボウボウで道は狭く険しくなっていきます

蜘蛛の巣が顔に張り付いて気持ち悪い

これは変だ…本当にこっちで良かったのかな…?

だんだん不安な気持ちになります

進んで行けど、道はますます歩ける常態ではなくなり、ついには行き止まりとなってしまったのです

やっぱり道を間違えた…
草ボウボウの険しい道を渋々戻る事に…

さっきの三差路を今度は右に行ってみると、突き当たりには再び三差路が…
ここが正しい場所だったのか…

この三差路で左側(南)に左折、そしてここから急な坂が続きます

ジャージだから登りやすいですが、これがチノパンやカーゴだったら、かなり動きにくいでしょうね

急坂をひたすら登って行きます…
…が…ここで雨がパラパラと降りだしてきたのです

もうここまでくれば後戻りは出来ません…
雨が降ろうがなんだろうが、先を急ぎます

急坂をさらに登っていきしと、ようやく頂上の電波塔が見えてきます

イメージ 5

左が高圧線鉄塔
右がKDDI アンテナです

そして鉄塔の横を進んでいくと…

古びた小さなお堂が姿を現しました

イメージ 6

見つけた時はビクッ!としましたが
このお堂は、石鎚大権現を祭る山頂の
中山神社」です
その昔、本家石鎚山のお山開きに合わせて村の男達がここに集まって盛り…
ではなくて講を行っていたそうです

普段私は神社へ参拝する事はありません、それで私がこの神社にある儀式?を奉納したのです
…その儀式とは…?

続きはまた後程投稿致します