どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

滝打たれ鼻水垂らす行者かな

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

皆さんこんばんは、今日も褌締めて優越感に浸っている虎之助です(^^)

今日で早くも2月が終わりますね、外はまだ寒いですが段々春めいた季節になりつつあります
今日は天気も良かったので滝行をしてきました、2月では2回目になります
前回は体調管理と前準備を怠たった為、途中で意識を失いそうになり中断してしまったのです、今週はしっかり煮野菜を食べ、軽めのトレーニングもしました、もう前回のような失敗はしないように…

滝場へ着くとまだ息が白く深々とした寒い空気、体がブルブル震え始めます…

愛用の六越褌を、今回はキツめに締め準備運動をします、全然体が温まりません…(^^;)
そしていよいよ川に入り、桶に水を汲んで、ザバーンッ!と被ります、「ぐわーっ!づめだいっ!」と震えながら声に出しとしまうのでした(>_<)
震え止まずして体に塩をパンッ!パンッ!と叩くように付けて身を浄めます
お不動様の御真言
「のうまくさんまんだ.ばざらだんせんだ.まかろしゃだそわたや.うんたらたかんまん」を七反唱えて入滝です

しかし滝の冷水が体を刺すように痛く、なかなか滝に入る事ができません、少しづつ滝に近づくようにして慣らしていきます

覚悟を決めたらザバッ!と滝に打たれます、滝行で1番辛いのはこの瞬間です、
合掌礼拝から開経偈、懺悔文、三帰、三竟、十善戒、
菩提心真言(三反)
三魔真言(三反)
般若心経(一反)
もう1度不動明王真言を(七反)、光明真言(三反)
大師宝号(三反)
「南無大師遍照金剛」
回向文、場所によれば
十句観音経、観音小祈願を

最後に舎利礼文まで唱えて滝から出ます
行の作法は神仏宗派の違いで作法は様々ですが、私が勤めるのは一般的な仏礼拝
「仏前勤行次第」を唱えるようにしています、本堂の住職によると不動明王真言を体を全体で唱えるだけでも十分らしいです

今日は体調も良く集中して行に勤しみ、滝の強さと音の変化が変わるのをかんじとれたので清々しい気持ちになれました、これから春に向けて水の冷たさも和らいでくれるでしょう、桜の季節の行が楽しみです(^^)

今回の画像は今日撮影したものです、これまで蔵出しの物ばかりだったので久々に行風景を撮影してみました( ̄δ ̄*)ゞ