どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

つんく♂さんの新たなるスタートライン

皆さんおはようございます!
違った(汗)
こんばんは!でしたね~σ( ̄δ ̄;)
すっかり暑くなり、家ではシャツと縦縞パンツだけで過ごしている虎之助です!

特別編の記事も投稿して一段落、夕べは市営トレーニングセンターに行く予定でしたが、強い雨と地響きのような雷様の襲来により、「や~めた!」の一言で終わらせた情けない虎之助です

今週は金土日と天気が悪く全て雨となりました、これで桜も散ってしまったことでしょう…
今年は桜の開花も早かったのもありますし、それと同時に春一番の強風に大雨に雷様の襲来で、結局桜を満喫する暇も無かったです、これは自然の摂理だからしょうがないですね、私達人間では逆らいようがありません

さて、前置きはこのぐらいにいたしまして、本日のテーマはこの方!

昔の写真ですがピックアップいたします!

イメージ 1

写真はアルバムCDの初回盤のブックレットで、かれこれ19年前の物になります

シャ乱Qのヴォーカリストでもあり、モーニング娘。を始めとする数々のアイドルグループを誕生させ、音楽界に絶大な革命を起こしたプロデューサー「つんく♂」さんです!

そのつんく♂さんは昨年から喉頭癌の治療に専念してきましたが、どうしても癌が治らず歌手の命とも言われるその声帯を手術で摘出し、声を失う事になってしまったのです
自ら話す事も、あの「いいわけ」のようなパワフルな歌や「シングルベッド」のような切ないバラード曲はもう歌えないのです
今朝その報道を知り、大変ショックでこちらが涙を出してしまいます
92年にシャ乱Qとしてデビューし、華々しく活動するものの、リリースしたCDは全く売れず、次の曲が売れなければ事務所から契約解除される事が決まっていたシャ乱Q、すでに生活費も底をついていたという
それでもつんく♂さんは諦めずに今度こそは必ずヒットさせてやる!と決意を表し、次にリリースする新曲をひたすら研究しました、そして一発入魂された渾身の作品「上京物語」が有線から火がつき見事にスマッシュヒットを放ったのです

それからシャ乱Qを世に知らしめた大ヒット曲「ズルい女」はミリオンセラーを記録する、さらにその前年にリリースしていた「シングルベッド」も有線から火がつき、リバイバルヒット、こちらもミリオンセラーを記録し、日本中のあちらこちらでこの2大ヒット曲が流れ、アルバム「勝負師」もミリオンセラーを軽々突破、年末の紅白歌合戦にも出場し、トップアーティストの仲間入りを果たす、そして同年ブレイクした「スピッツ」や「ウルフルズ」と共にモンスターロックバンドとなる

翌年もさらに快進撃は止まる事なく「いいわけ」「MyBabe君が眠るまで」そして初のベストアルバム「シングルベスト10おまけつき」などミリオンセラーを次々と連発させる人気ぶり、さらに「涙の影」が初のオリコン1位を記録し、日本有線大賞最優秀賞を受賞するるなど、人気はうなぎ登りであったが、97年から少しずつCDの売り上げは減少し、人気に陰りが見え始める

それからシャ乱Q女性ロックヴォーカリストオーディションを開催し、ついに初のプロデュース業の道に足を踏み入れる
、オーディションには6人が最優秀候補に選ばれたが、見事グランプリに輝いたのは「平家みちよ」プロデュースはギタリストの「はたけ」さんが全面的にバックアップする事になったが、つんく♂さんは落選した5人に連絡をとり再び集結させ
モーニング娘。」といった異例のアイドルグループとして結成する、CDをグループで手売りをして5万枚完売したらメジャーデビュー出来るという厳しい試練を与えて見事に完売、メジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」は
オリコン6位を記録し、50万枚近くの売り上げを記録した
それからモーニング娘。は国民的アイドルグループにまで発展し、他にも数々のアイドルグループを生み出し、プロデューサーとして大盛況、数多くの大ヒット曲を世に放ちました

それからは順風満帆に事が進んでいましたが、そんなつんく♂さんに更なる厳しい試練が待ち受けていたのです

喉にポリープを患い声の発声がだんだん弱くなり、歌にも全盛期ほどのパワーが感じられなくなったのです

それから何度も喉の治療を繰り返すものの、常態は悪くなる一方

昨年喉頭癌と診断を受け、治療に専念するため入院生活を余儀なくされていましたが、体力は至って元気、前向きに回復しているかと思ったが、癌は治らず…

そして手術で声帯を摘出し、歌手の命である声を諦め、生きる道を選んだのです

それでも昨日自身の母校である近畿大学の入学式にサプライズで登場
自分の今の症状をステージの画面に文章を写し出し、皆に読んでもらう形で発表しました、そして校歌をギターで演奏し、新入生の皆さんを盛大に祝福しました

「僕も皆さんと同じ一年生です、これからの人生、色々な事にチャレンジし、自分にしか出来ない事、自分だから出来る事、貴方じゃないと出来ない事を見つけて、この大学に入って本当に良かったと思えるよう、頑張って下さい!僕も皆さんに負けないよう新たな気持ちで第一のステージから頑張ります」
このように新入生の皆さんにメッセージで伝えたそうです

これまでも、どんな困難にもめげず怯まず己の信念を貫いてきたつんく♂さんには本当に頭が下がります

声は失えど再び音楽界に革命を起こしてくれる事を期待しています!

ブログにコメントしたけど見てもらえないだろうなぁ~σ( ̄∇ ̄;)

最後に
シャ乱QベストSongsピックアップ!

1stデビューシングル
「18ヵ月」
3000枚しか売れなかった曲ですが、大好きな曲です
高すぎず低すぎずでカラオケでも歌いやすいです、よく1曲目の喉慣らしで歌いますが、「これシャ乱Qなん?全然聴いたことない歌やわ?」と言われる事がほとんどです(´д`|||)

シャ乱Qは全盛期の曲よりも、初期と後期の曲が好きです、後期としては「タクシードライバー」「愛JustonmyLove」「君は魔術師」「不偏愛FUHEN-AI」「ためいき」
等々名曲揃いです!
皆さんももう一度シャ乱Qを聴いてみませんか?

以上!シャ乱Qつんく♂さんの隠れにわかファンの虎之助でした!