どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

祭の後のあかね空(第219回目)

10月10日

今日は晴天の秋晴れになった

今になってこの天気
なんでだろうね

土曜日がこんな天気だったら

僕にはまた
一生わすれられないほどの楽しい思い出になってたかもしれないのに…

だけど悔やんだってがない…
お天気なんてそんなもん

今からジャージで川沿いを散歩しながら

川をゆらゆら泳いでる魚の姿でも見ようかな


久々の連休はゆっくりできた

本当はもっと色んなことするはずだったのに…

さてと、ジャージは紫色にしよう

バイクに乗って出発だ



僕がいつも歩いている
のどかで田舎の小さな町

もう何年前から
ここで歩いていたっけな?

新しい道が通るようになってから
もう10年もたったんだ…

工事してた時
自転車でガタガタ道を走ったんだよね


そしたら水たまりにはまっちゃって

それが濁っててわからなかったんだけど
思った以上に深かった

ペダルの所まで沈んじゃって
おかげで靴がびっちゃんこ


まだ少しだけ
若かったんだよなぁ…



だけどこの場所は

何年たっても変わらない

いや
このままずっと…

僕がしわしわのお爺さんになるまで…

ずっと変わらないでいてほしい…


今と変わらず
ジャージを履いて
のんびり歩いていたいから…



川沿いをゆっくり歩いてく

ここで魚を見ながら歩くのが
僕の週間になっている

あの水草のうえを泳いでいるのは
メダカかな?それともハヤの子かな?

岩にはりつきながら
よちよち移動しているのは

どんこかな?
あれはもしかして、かまつかかも?


ミドリガメ、鯉にナマズブラックバス

ここには色んな魚がいるよ


神社の前を通る

イメージ 1

地方祭
のぼりが風にはためいて

秋祭りも
もうすぐ終わってしまうんだなぁ…

でもおかしな話

普段は人っ子ひとりいない
ポツリ…と寂しい神社の境内

お参りする人なんて
見たことないんだけど

祭の日だけは華やかに盛り上がる

神を奉る日本人の心は
ずっと受けつがれていくんだなぁ…

イメージ 2

でもたまには
10円玉を「コロン…」と
賽銭箱に投げて

お参りしたっていいのにな


彼岸花
あんなに咲いていたけれど

今では茎しか残ってない

秋とともに去り行く
曼珠沙華のはな





今日はとってもいい天気
だけどちょっぴり風が冷たくて…

歩いていてると
気持ちがよくてちょうどいい

だけど…

夕暮れの
5時をすぎたあたりから
お空は茜に染まってく


連休も
終わっちゃうんだ
さみしいな…


休みの終わりのこの頃は

いくつになっても
せつないね…



あそこの橋を渡ったら

バイクが小さく見えてくる

それじゃあそろそろ帰ろうか

明日もお仕事頑張ろう…




滝場の紅葉が染まりだした

イメージ 3

イメージ 4