どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

行者の勇姿、月日過ぎ後色褪せて、誠に勤む姿にぞ見る

皆さんこんばんは!こんにちは!おはようございます!
ゆうべ一晩中ブリーフにご満悦だった虎之助です(^^;

昨日に引き続き今日も暖かい春日和なお天気でした

昨日はトレーニングをして日曜は読物の続きを書く予定だったのですが、こんな天気の良い日に家にずっと隠るのももったいないなぁ…
こんな日に滝行したら気持ち良いのになぁ…

そう思った私は、予定を変更して滝行へ行く事に決めました、先月辞めた仲の良い寺守さん
あれ以来早い時間に滝場へ行ってなかったため、新しい寺守さんとまだ会った事がない
ご挨拶を兼ねて今日はいつもの時間より早く滝場へ向かうことにしました。

今日は雪駄を忘れてない!
木桶も一緒!
褌はやっぱり六越割褌!

ポンコツ丸に股がりさぁ出発!

ついこの間まで身の切るような寒さだったのに
手袋無しでも平気
春っていいね
なんか幸せだな

田園、畑、川原橋、野を超え山越え谷超えて

イメージ 1



いつもの滝場へ一目散
ポンコツ丸に乗りながら
下手な鼻唄口ずさむ

滝場の本堂へ到着する
窓から新しい寺守さんが見えた
「こんにちは、時々こちらのお滝で行を勤んでいる者です、これから宜しくお願いします」
と挨拶すると
「あ~はいはい、どうぞどうぞ、こちらこそ宜しくお願いします」
と70歳ぐらいのお爺さんが窓から返してきた。

それからはいつものように褌締めて、木桶でバシャー!「あぁ!冷たい!」
だけど元旦や2月の頃に比べると断然水の冷たさが和らぎ楽になった

入滝も1回目から逃げる事なく読経する
これなら大丈夫だな!と安易に考えていたが、冷水による頭痛が強かった
まだまだ甘くないんだなぁ…


のうまくさんまんだ
ばざらだんせんだまかろしゃだそわたや
うんたらたかんまん

南無大師遍照金剛

今日は参拝者の方にたくさん写真を撮られたなぁ
パソコンに保存するのかな?
プリントアウトしてアルバムに入れてくれるのかなぁ…?

私の写真が撮影した方の家族と一緒に時を刻んでいくのかなぁ…?

私が死んだ後…
今日の写真を見て
この太ってるおじさん誰?
何してるの?
撮影した方の子孫にあたる者の瞳に写り
そう呟いてくれたら…

少し誇らしく
感じてもいいよね…?

イメージ 2