どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

やっぱりミニでコンポで音楽を聴きたい(pioneer、privateAV- 70)

皆さんこんばんは!
お尻の鍛練は欠かさない虎之助です!

連日の雨降りも落ち着き、空もようやく晴れ間が出てきましたね

春も中盤、新緑の季節へと移り変わり、山の木々が美しい緑を見せてくれます


さて、今回は初めての話題になります音楽CDや、その音楽を聴くオーディオ機器についてお話したいと思います

皆さんは、現在どのようにして音楽を聴いていますか?

iTunes等の配信型だと安値でシングル、アルバムが購入でき、置場所に苦労する事なく何曲でも入ります

携帯から手軽にダウンロードする事も可能ですね

ニコニコ動画YouTube等でも検索すれば、聴きたい曲が簡単に聴けます

便利な世の中になりましたねぇ…

CDで音楽聴く人もだいぶ激減しているの
ではないでしょうか

私が音楽を聴くようになった頃は、レコードが生産を止め、CDが主流となった時代でした

シングルが800円~1000円

アルバムが2500円~3000円

このぐらいの値段で、今とそんなに変わりないかな?と思えば

最近はシングルCDにDVD が一緒になっているものが多いですよね

値段が1500円~1800円もするんです

高いですね~

しかも、初回盤A、初回盤B、初回盤C
初回盤D、等々
一体同じ曲を何パターン出せば気がすむんだという程の多種商法

さらに、☆☆記念盤、期間限定盤

もういーかげんにしてと思うのが

通常盤A(初回限定握手会参加抽選券普入)

通常盤B(初回限定プレミアムグッズが当たる抽選券普入)

通常盤C(初回限定300人シークレットライブ参加抽選券普入)

通常盤D(初回限定イベントキャンペーン参加抽選券普入)

何が通常で初回なのか訳がわからなくなります、店側も場所をとるので大変でしょう

そして最後に本当のCDのみ
「通常盤」


ジャニーズや、アイドルグループがよくこの商法でCDをリリースしますね

どうせ資源のムダなので、通常盤一枚で良いですよ

アルバムで初回限定盤、通常盤ぐらいでいいです

しかし最近はCDを予約して購入する事
が無くなりました

昔は自転車こいで街まで行って、予約したCDを買いに行ってました

もう待ちきれないんですよねぇ~

で、街のCDショップは洒落ていて、予約したアーティストのニューアルバムを流してるんですよ

凄く良い音で

その新盤を聴きながら店頭に予約ガードを持っていって、CDを受けとるんです

アルバムCDなんて高価な物は、滅多に買えないから優雅な気分になるんですよねぇ~…

で、予約特典として、アーティストグッズや、ポスター、くじ引きのおまけが付いてたんですよ

ポスターとか嬉しかったですね

鼻歌歌いながら帰ったもんです

家に帰ってCDラジカセにアルバムをセットしてPLAY ボタンを押す

シングルが、アルバムヴァージョンになってると、テンションが上がりましたね

今使用しているステレオ
コンポです

イメージ 2



ニコンポに単品コンポを繋げて聴いています

イメージ 1


単品は
上からVictor「イコライザー
SONY「MDデッキ」
SONY「CDプレイヤー」
pioneer「LD.DVDプレイヤー」

イメージ 3


昔はDENON のAVアンプと、ONKYOのスピーカーsepter1001を使ってましたが、
アンプは壊れ、スピーカーはエッジがボロボロになり使えなくなってしまったのです

でも今はハードオフで安値でコンポが買えます

ニコンポはジャンク品で18000円
単品CDプレイヤーとMD プレイヤーは各30000円ぐらいで買いました

単品のアンプの方が、それは音が全然違うし良かったのですが、あまりにも鮮明すぎて好みの音ではなかったんです

ニコンポの少し不完全?なドンシャカした音が私には好みだったんです

音楽はやはりパソコンや携帯からヘッドフォンやイヤホンから聴くよりも
ステレオで聞いた方が断然良いです

私は今だにMDも、あの懐かしのLD(レーザーディスク)も両方使っておりますよ(^^)

MD 、CD プレイヤーは1996年式
LD 、DVD プレイヤーは1999年式

だいぶ古い型ですけれど、なかなかの音を出してくれます

ニコンポはpioneerのprivate、AV-70
です1995年式、なんと今から20年前になってしまうんですね(^^;

ハードオフのジャンク品コーナーで買ってから、もうかれこれ13年経ってます

カセットデッキ部は壊れていて、標準装備されているコンパチブルレーザーディスクプレイヤーは、使えはするのですが、なかなか再生してくれないので使っていません、一番上部のサラウンドプロセッサーは、例えば音響効果や機能を切り替える為にボタンを押した場合、一度電源を切らないと切り替わってくれません


修理しようにも型が古すぎて部品が無いかもしれないし、なんとなく面倒なんですよね修理にだすのも…

またいちいち配線を外したりしないといけないし、その間音楽が聴けなくなってしまうし…

まぁ、取り合えずドルビーモードで聴くのが主流になっているので、ほとんど音響効果を切り替えたりしません

なので、そのまま使っている感じです

どうせポンコツのジャンク品です

でもこのデザインは好きですね、発売当時は目を光らせました

ハードオフで見つけた時は迷わず直ぐに
購入しましたσ( ̄∇ ̄;)

どうかこれからも壊れぬよう頑張って下さる事を願います

ブログを書くときは音楽、BGM は欠かせません!

今週もあれやこれやで疲れました

音楽聴いてまた明日も頑張ります
σ( ̄δ ̄;)