どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

残暑見舞い申し上げます

お話しの途中ですが、残暑見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

季節の変わり目を感じる今日この頃

朝の新聞配達で外に出ると、お盆を過ぎてからすっかり涼しくなりましたね

ついこの間まで声高々に鳴いていた「熊蝉」
8月の初めに「シャアシャアシャアシャア」と力強く一生懸命鳴いて…

…そして役目を果たして鳴き声とともにきえてゆきました

配達していると、蝉の亡骸を見かけます

亡骸には蟻がたくさん集まっていました

蝉は蟻さんの貴重な食料になります

本当に一夏お疲れさまでした

約七年間、土の中で生き、地上に出たら一週間という短い命

そして雄と雌がそれぞれ役目を果たすと

再び土へかえってしまうのです

蝉は尊い生き物ですね

まだまだ日中は暑いですが、季節はもう秋

夏の終わりは毎年切なくなります

稲が育った田んぼには、トンボがたくさん元気に飛んでいました

このトンボたちも、秋が深まる頃にはみんな居なくなってしまうのですね


でも私は秋も好きです

新聞配達も滝行も、少し肌寒いぐらいがちょうど良い

これからはもっと褌を締める機会が多くなりそうです

イメージ 1

滝行だけならず、禊、水行にも挑戦していきます

白褌は忘れないように
忘れたらすっぽんぽんです
太坊主


「お話の続きはメール投稿で少しずつ書いております」