どすこい!西郷虎之助の七転八倒!

「西郷虎之助の人生は七転び八起き」の筆者・西郷虎之助でございます、この度Yahoo!ブログからようやく移行致しました、初めての方も、これまでお馴染みだった方も含め、新境地でお楽しみ頂けたら幸いです、どうぞこれからも意地っぱりで泣きベソ坊主な「虎之助」をどうぞ宜しくお願い致します。

防災カバーくんと、おやちゃい村のうり坊くんの、火災防災パトロール!〈スペシャルコラボ企画〉

イメージ 2

みなさんこんにちは!
ボクは愛媛県松山市消防署のマスコットキャラクター「防災カバーくん」です!
火事が発生したら、松山消防隊員のお兄さん達と一緒に消火や救助のために、すぐみんなの元へ駆けつけるよ!

イメージ 1

これからどんどん寒い季節になるね
ストーブ、お鍋、ガス、電気コードやコンセント、たき火、ロウソク、ドライヤー等々…
みんなが住んでいるお家には、火事の危険がたっくさん潜んでるんだ
君はもう防災対策は大丈夫かな?

イメージ 3

今日はね、ボクのお友だちの「うり坊くん」が住んでいる「おやちゃい村」へ、防災パトロールに来てるんだ!
それじゃあ早速お友だちの「うり坊くん」をみんなで一緒に呼んでみよう!
せぇ~の…
「うり坊くぅ~~~~~んっっ!!!」

イメージ 4

はぁ~~~~い!!
ボクうり坊!みんな久しぶり!!元気だった?
今日は「おやちゃい消防団」の一員として、防災カバーくんと一緒に「おやちゃい村」をパトロールするよ!
みんなも一緒に火事の危険を呼びかけよう!

イメージ 5

うり坊くんの住んでいる「おやちゃい村」は、電気がない世界、だから火を使う事は必要不可欠だよね
それに村のまわりは山に囲まれてるから、山火事の危険性もあるんだ
うり坊くんが普段身近に使っている火について教えてくれるかな?

イメージ 6

えっとね、まず、おしょうしゃまがね
朝、大仏しゃまにお経を唱えるとき、ロウソクを使うんだ
あとね、とら丸がお風呂をわかすのに薪を燃やしたりするよ

イメージ 7

なるほどね、おやちゃい村で生活するためには火は欠かせないね
でも、火事は火の危険性を忘れた頃に起こる事が多いんだ、だから火の取扱いには絶対気をつけてね!

イメージ 8

ねぇねぇ、防災カバーくん
おしょうしゃまが使っているロウソクの火なんて、ちっちゃいし
とら丸が燃やしているお風呂の薪だって、ちゃんと炉の中で炊いてるから大丈夫だよ

イメージ 9

うり坊くん、ロウソクに灯っている小さな火でも、燃え広がると大きな魔物になるんだよ、それに炉で炊いてる薪もね、近くに燃えやすい物があったり、風が吹いたりすると建物に火が移って火事の原因になるんだ
さらに火事の火がもし山にまで燃え移ったらもう大変!
山火事になってしまったら、何台消防車が来ても消防士さんだけの消火では手に負えなくなるんだ、「小さな火は大きな火事の元」大事な事だから、うり坊くんやみんなも一緒に覚えておこうね!

イメージ 10

うん!わかった!
ボク、お寺に帰ったら、とら丸とおしょうしゃまに火の恐さを教えてあげるようにするね!

イメージ 11

あぁーーーーっ!!
うり坊くん!あそこ見て!

イメージ 12

やきいも♪やきいも♪
おいしくおいしくできたかな~♪

イメージ 13

あ~っ!!
とら丸ズルい!
やきいも独り占めしてる!
ボクにもちょうだい!

イメージ 14

うり坊くん、今はやきいもの事を言ってる場合じゃないよ~
あんな枯れ葉や小枝だらけの場所でたき火なんかしたら山火事になっちゃう!
みんなで一緒にとら丸くんを注意しよう!
「とら丸くん!そんな危険な場所で、たき火なんてしたらダメッだよ!すぐに火を消しなさい!」

イメージ 15

わわわ…!な、なんじゃこの変なカッコしたカバは!?

イメージ 27

ボクは愛媛県松山市からやって来た、「防災カバーくん」だ!
火遊びは許さないぞ!すぐに火を消すんだ!

イメージ 16

おいらは「おやちゃい消防団」の「うり坊」だい!
危険な火事から「おやちゃい村」を守るんだ!
ねぇ~♪とら丸!見て見て~♪
かっこいいでしょ~♪

イメージ 17

な…ななな…なんじゃぁ!?
うり坊まで変なカッコして…

イメージ 18

こりゃあ!!とら丸!!
こんな所で火遊びするんじゃないっ!
大仏様にお供えしていたお芋まで盗みおって!
ボカッ!

イメージ 19

う…うぅ~……
また和尚がゲンコツしたぁ~…

イメージ 20

ぎゃははははは♪
とら丸がまた泣きべそ泣きべそ泣きべそや~い♪

イメージ 28

防災カバーくん、こんにちは
とら丸のたき火をいち早く発見してくれてありがとう
これからも「おやちゃい村」や、愛媛県松山市民の安全の為に火災防災を精進してくだされ

イメージ 21

は、はい!おしょうしゃま…!じゃなくて和尚様!
これからも危険な火事からみんなを守ります!

イメージ 22

おいらも一緒にがんばるよ!
みんなもこれからの季節、火事の危険、防災対策について家族みんなで話し合ってみよう!

イメージ 23

えっへっへ♪
やきいもは無事だもんね♪
いっただっきま~す♪

イメージ 24

あ!ズルい!
とら丸と防災カバーくんって、ちょっぴり似てるね♪

イメージ 25

え…えぇ~!
そんなぁ~…
「おわり」

イメージ 26

みんな、火事や火の恐ろしさがわかってもらえたかな?
火事になったら消防士さんがすぐに駆けつけてくれるけど、ボクたちは火事がない平和な生活が1番なんだ
火事は一人一人が協力すれば防げるよ!
大きな火事を防ぐには君たちの協力が必要なんだ!
今日からみんなで防災対策について話し合ってみようね!
ボクたちの励ましのお便り待ってるよ!
それじゃあさよなら!

〈製作〉
愛媛県松山市消防局製作委員会

おやちゃい村のうり坊主製作委員会

〈声の出演〉

防災カバーくん・堀内健

うり坊・坂本千夏

とら丸・西郷虎之助

和尚様・西郷龍之助

〈監督〉
西郷虎之助・西郷龍之助
〈作画〉
西郷虎之助

〈企画〉
愛媛県松山市消防局×おやちゃい村のうり坊主スペシャルコラボ企画

〈出版社〉
徳間ジャパンコミュニケーションズ